2011年12月17日土曜日

人生のタイムライン

Facebookのタイムライン機能が実装されたので
早速使用開始。


タイムラインについてはFacebookのこちらから

凄く楽しみにしていた機能です。

Twitterのタイムラインと言葉が同じなんですが、全く異なる機能です。
上記のデモのムービーはかなり適確にこの機能をアピールできていると思います。

自分のこれまでの投稿を時間軸上に遡っていく機能です。

「おい、それだったらそれまでといっしょだろ?」

ああ、そうですね…。なんて表現したらいいんでしょうね、このタイムラインを使っている時の感覚って。

そうそう、「投稿を遡ってる」んじゃなくて「人生を遡ってる」感覚をうまくインターフェースで演出している。


最新の出来事はこまかく


下にスクロールさせて、タイムラインを遡っていくとFacebookを使用開始した2009年10月1日に。
でも、タイムラインは更に遡る。

初めての就職先(友達と作った会社だった)。大学を卒業。

そして自分の誕生。

生まれた日までさかのぼってタイムラインは終わる。

投稿じゃなくて人生っていう観点からサービスを作ったことは面白い。


ああ、そうだ一番近いのはアレ。

結婚式で上映される、新郎新婦の誕生から結婚までを振り返るウェディングビデオ。

ウェディングビデオが一番近いんじゃないでしょうか。

インターフェース周りの技術的な部分も良く作られてるんですけど、
コンピューター技術をこういうエモーショナルなサービスに結びつけるセンスは凄いなって思います。



コンピューターのある人生っていうのは悪く無いですよ。

決して冷たくない。




0 件のコメント:

コメントを投稿