2013年2月12日火曜日

キノと"天国のフィッシュタンク"




先日の連休に夫婦で訪れた有馬温泉、
そこで不思議なからくり人形の事。


タイトルは"The Great Fishtank in the Sky(空飛ぶ大型フィッシュタンク)"
イギリスのアーティスト集団"キャバレー・メカニカル・シアター"の作品です。

"死んでしまった猫の天国での幸福を描いている作品です
魚でいっぱいの水槽からずっと魚をとっては食べています"
(※展示解説より)

それを見て、妻はポロポロと泣き始めてしまいました。

2週間ほど前、可愛がっていた飼い猫のキノが亡くなったばかりだったのです。

作者も飼い猫を亡くして、この作品を作ったんじゃないかな?
飛び出す魚を無限に食べ続ける羽の生えた猫が滑稽で、幸せそうで、
じん…と胸にせまって来るのです。

うちのキノも、この猫のように天国で幸せでありますように。


亡くなる直前、自分から膝の上に乗ってきたキノ。




付記
このからくり人形(オートマタ)は有馬玩具博物館で見ることができます。
素敵な博物館ですので、有馬にお越しの際は是非お立ちよりください、オススメです。



0 件のコメント:

コメントを投稿